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不思議のダンジョン 風来のシレンDS DS


SFCで発売された自動生成ダンジョンRPGのリメイク。
クリア後のダンジョンが3つ追加されており、ダンジョン数が2倍になっております。また、途中で倒れたプレイヤーを救助できる「風来救助」システムも追加されています。

リメイクですので調整がなされており、テーブルマウンテン、掛軸裏、食神の3つのダンジョンは難易度が下がっていると言えるでしょう。
SFC版はテーブルマウンテンクリアのみで挫折してしまったので、フェイの最終問題の比較は出来ません。
挫折した要因の一つに、クリア後のダンジョンが全て持ち込み不可だった事があります。装備を鍛えても、それを披露する場がない事に物足りなさを感じていましたが、今回追加された3つのダンジョンは、全て持ち込み可ですので、鍛えた装備を活用する事が出来て嬉しい限りです。
ただ、それぞれあまり差別化がなされていないところが残念です。掛軸裏・食神が、かなり特徴的なダンジョンだっただけに、尚更そう感じてしまいます。
それでしたら、持込あり追加2、持込なし追加1の方が良かったかな、という気もします。

今作のもうひとつの大きな追加要素として、風来救助があります。
シリーズではおなじみの機能ですが、やはりこれがある事で「倒れても再チャレンジ出来るんじゃないか」という気になって、挑戦する意欲が湧いてきます。
もちろん、実際に救助されるかどうかは別問題ですが、ゲームの性質上"All or Nothing"なだけに、気持ちの面で前向きになれるのは、とても大きな事だと感じています。

SFC版で途中で挫折した人には、是非ともお勧めしたいし、再チャレンジして欲しいと思っています。

最後に、ちょっと気になったことを述べますと、投擲を含めて、攻撃ミスが多く感じます。
確かに、ミスするのを考慮に入れて行動するゲームなのですが、せめて敵と同等の命中率にして欲しかったです。敵より低いですよね?多分…。
あとは、LRボタンを良く使うゲームなんですが、DSの形式上、多少指が痛くなるんですよね。
まあ、これはソフト側ではどうしようもないことですので、DSが再びマイナーチェンジしたら考えて欲しいところです。

【全ダンジョンクリアー】

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