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クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- PSP


FF7に少しだけ登場したキャラ「ザックス」を主人公に据えたアクションRPG。
FF7をプレイしていなくても理解は出来ると思いますが、あまり楽しめないでしょう。

で、オープニングからチュートリアルを一通り終えた時の率直な感想は「FF7のキャラってこんなに変だったっけ?」
そう感じる程、テキスト・演出に失笑してしまいました。
おそらくキャラ・世界観は変わっていないのでしょうが、見た目が変わっているので違和感を感じてしまいます。

この作品に限らず、ゲームは映像がリアルになっても、テキスト・演出がその進化についていっていません。
多分、海外の人は日本人よりそう感じる事が多いと思います。いわゆる「JRPG」の地位低下はこの事と無縁ではないでしょう。

なんかいきなりきつい事を言ってしまいましたが、慣れれば次第に気にならなくなります。
それどころか、FF7と関連するイベントになるとがぜん興奮しましたし、予想通りでしたがエンディングにはじ~んときてしまいました。

演出面では、口パクが台詞とあっていたのもちょっと感動でした。

さて、演出面の話ばかりしてしまいましたので、肝心のアクションに話を移すとします。
アクションRPGですが、エンカウントすると戦闘になるシステムで、戦闘以外でアクション要素は皆無です。
戦闘も高度な操作を要求される事はないので、概ね難易度は低めと言えるでしょう。
ボス戦で何度かゲームオーバーになりましたが、装備を変更して打開する感じですので、誰でもクリア出来る物と思います。

で、その戦闘ですが、面倒だったと言うのが正直なところです。
ボス戦なんかはやりがいがあるのですが、基本的に通常攻撃の繰り返しで、ザコ戦は単調に感じました。
技もあるんですが、地味で爽快感がありません。リミット技という派手なのもあるんですが、発生がランダムで戦略に組み込めないので、プレイスタイルはどうしても単調になってしまいます。

携帯機らしく、空いた時間に遊べるミッションが多数用意されているのですが、上記の理由からやる気がおきず、達成率7%でクリアしてしまいました。

やり込む要素は色々とあるので、戦闘に魅力を感じることが出来れば長く遊べたと思います。

良い点としては、このミッションが本編から完全に独立していた事が挙げられます。
本編を進めるのに、ミッションで入手するアイテム等が必要になるゲームもありますが、純粋に本編を楽しみたいときは嫌がらせにしか思えません。

本編を楽しみたい人とやり込みたい人、それぞれに分けて提案してくれた点は評価したいですね。

【ゲームクリアー】

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