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テイルズ オブ シンフォニア〜ラタトスクの騎士〜 Wii


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GC、PS2で発売された「テイルズ オブ シンフォニア」の2年後を描くRPG。
前作の主人公、ロイドに両親を殺害された少年が主人公。

前作の事はほとんど覚えてなかったんですが、遊んでいるうちにジワジワと思いだして、また遊びたくなってきました。
どうしても、前作キャラの方が魅力的に映るんですよね。

単純に、人数が違いますから。
新キャラが2人だけというのは、いかにも寂しいです。
今作はモンスターを仲間に出来るので、絞ったのは理解できますが、2人はさすがに少ないかと。
新キャラ、前作キャラ、モンスターで仲間枠を奪い合う結果になってしまい、それなら、モンスター仲間システムは純粋な新作で採用した方が良かったと思います。

ただ、モンスター仲間システム自体は結構面白いです。
育ててクラスチェンジ出来るし、上位クラスになれば、初期クラスに戻す事も出来るので、延々と育成ができます。
ファイアーエムブレム外伝の村人を思い出しました。

ただ、クラスチェンジの一覧(流れ)を分かるようにして欲しかったです。
クラスチェンジの分岐を間違えてしまうと、最上級クラスに行けないのはどうかと思います。
初期クラスに戻してやり直すことは出来ますが、面倒な事は間違いないので。
あとは、敵のデザインがイマイチなのも気になりました。敵を仲間にするゲームだけに、もっと力を入れて欲しかったです。

仲間モンスターは人間キャラよりもパラメータ的に強くなるので、育て甲斐があるのは良かったです。
ただ、人間キャラ(前作キャラ)はアイテムを使ってくれるし、技が強力なので、使い勝手はこちらの方が良いですね。

で、その前作キャラですが、ゲスト扱いで、レベル・装備が固定なのが寂しかったです。
新キャラやモンスターを使って欲しいのは分かりますが、イベントではガンガン絡んでくるのに、揃いも揃ってNPCなのは寂しいです。
前作経験者なので、尚更そう感じるのかなぁ…。(特に前作に思い入れがある訳ではないのですが。)
それと単純に、装備を揃えるのが2人だけってのが、物足りないですよね。RPG的に見て。

気になる部分をちょこちょこと書いてしまいましたが、戦闘は相変わらず面白いです。
今回はユニゾン・アタックやスペシャル技といった大技を使える機会が多く、派手な戦闘が楽しめます。
それに、モンスター仲間システムのおかげで、ザコ敵戦の面倒さが格段に減りました。

リモコン+ヌンチャク操作も思ったより快適でした。クラコン対応ありでも良かったとは思いますけど。

モンスター仲間システムは、この1作で終わらせるのは勿体無く思います。
ただ、テイルズ=キャラゲーとも言えるので、モンスターが仲間になれば、その分仲間キャラの枠が減る訳で。
このシリーズに適したシステムではないのかもしれませんね。

ヒロインの八重歯が可愛かったです。

【ゲームクリアー】

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