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ファイアーエムブレム 暁の女神 Wii


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人気シミュレーションRPGシリーズで、Wiiでは初登場となった作品。
前作「蒼炎の軌跡」の3年後の世界で、キャラ、ストーリー共に完全な続編なので、前作を遊んでいない方は、公式サイトでチェックしておく事をオススメします。
(ただ、面クリア型のゲームなので、話が分からなくても困ることはありません。)

お話が続きなだけに、システムもそれ程変化ありません。
改良点としては、今回は戦闘アニメーションの動きが多彩になりました。
前作は棒立ちの印象だったので、すぐにアニメをオフにしたのですが、今回は最後までオンにしてました。
あと、支援効果をプレイヤーが任意の組み合わせで付けられるようになりました。
前作までは、用意された組み合わせの中からプレイヤーが選択していましたが、今回は全キャラの中から選べるので、かなり使い勝手がよくなり、キャラ選択の幅も増えました。
スキルの着脱が自由になったことも相まって、使える職種・キャラの偏りが少なくなった事が良かったです。

また、今まではどうしても1軍・2軍がはっきりしてしまいましたが、今回は展開上、多数のキャラを使う必要性が出てくるのが良かったですね。

盗賊を追いかけたり、民家を救う為に苦心する場面がもっとあっても良かったと思いますが、トータルでは安定した楽しさで、非常に満足できました。

ただ、根本的に変化が無いんですよね。
データ引継、事実上の前後編、章立てにするなどマンネリ打破に腐心しているのは分かりますが、決定打に欠けます。次回作が、変わらなくてもマンネリと受け取られないFC版のリメイクなのも納得出来てしまいます。
劇的な変化が必要かと聞かれると返答に困ってしまいますが、もう少し新要素があっても良いと思います。

難易度はハードでやりましたが、特に難しくは感じませんでした。
前作をマニアックでやったら敵が多すぎてうんざりしたので、コレくらいがちょうど良いです。
また、データコンバートありなのが嬉しいです。(マニアックで散々強くしたので尚更)

クリアまで長いので、さすがに疲れますが、そのうち2週目をやってみたいですね。

【難易度ハード:クリアー】

ムービー
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