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不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜 Wii


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全てのダンジョンをクリアしていませんが、私の中のシレン熱が一息ついたのでレビューを書きたいと思います。

「入るたびに構造が変わり、レベルやアイテムも最初から」が特徴のシリーズ第3弾。
…でしたが、今回はレベルが継続されるので、ダンジョンから出てもレベルはそのまま。「やり直せば初心者でもいつかはクリアできる作り」と制作者は思ったようです。
また、今回はシナリオに力を入れており、本編クリアまでに何と27ものダンジョンに潜ります。

何か、簡単な説明を書いただけで、私の不満が見え隠れする文章に…。(苦笑)

細かく挙げるとキリが無いのですが、一番は調整が足りないな、と。
「レベルさえ継続ならクリアできるだろ」って感じで、キチンと調整されていません。

レベル・アイテム継続なので、難しくはありません。ただ、一度装備やお金をロストしてしまうと、素っ裸の状態で再開する事になり、立て直すのが困難です。
従来であれば、ダンジョンに入ればゼロからのスタートで、ユーザー自身のレベルが上がった状態でリトライでしたが、今回はレベル・アイテム継続のせいで装備品の出る頻度が減っています。
ミスをしてしまうと、少し前のダンジョンに戻って装備やアイテムを揃えて…と非常に面倒です。

初心者はミスをするから初心者なのに、初心者に一度のミスをも許さない作りになってしまい、本末転倒以外の言葉が思い浮かびません。

また、本編クリアまでに27ものダンジョンに潜りますが、どれも10階前後の短いものばかりで、それぞれの特徴も乏しいです。
そして、ダンジョンクリアごとにイベントが入りますが、力を入れた割にはお粗末な出来です。
そもそも、ユーザーがシレンにシナリオを求めているとは、とても思えません。

本編は「見所の無いゲーム」と言ってしまって差し支えないでしょう。
従来ユーザーは我慢してクリア後に期待してくれますが、新規ユーザーがクリア後をやりたくなる出来には思えません。

小手先のユーザー拡大を狙ったところで、本編に魅力が無ければ何の意味もありません。
制作者はこの事を真剣に受け止めないと、シリーズに未来はないでしょう。

その他にも不満は多々あるのですが、細かく挙げるとキリが無いので止めておきます。

…不満しか書いてませんね。100時間以上遊んでますので「どうしても粗が見えてしまう」と好意的に見ていただけると幸いです。
何だかんだ言いつつ没頭してしまうので、従来ユーザーには受け入れられる出来にはあると思いますよ。(説得力ないかも…)

【プレイ時間:100時間以上】

ダンジョン
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