□■ top > ゲームレビューの殿堂 > は行 □■

☆投稿する☆

ファイナルファンタジー13 PS3


振り向きライトさん。
振り向きライトさんはカッコイイ。(クリックで画像拡大します)

ゲームが始まり、映像の美しさに圧倒されます。
ムービークオリティのキャラをそのまま操作出来るのは感激します。
ただ、「あれ、導入イベントが長いな」と思っていたら、11章までイベントが終わりませんでした。(全13章立て)

ちょっと大げさでしたね。すいません。

ゲームの流れが「イベント・ストーリーありき」過ぎるんですよね。
別にストーリー重視でも構わないんですが、肝心のお話やキャラに魅力が無いのが困ります。

まあ、ストーリーが面白いRPGの方が少数派で、普通はそれでもゲームが成り立ちます。
ただ、このゲームは「ゲーム部分」が非常に弱いです。

極端なストーリー重視の作りで、ゲームの9割以上が強制イベントです。
なので、その間はプレイヤーが自由にフィールドを移動できません。
また、イベント中のマップも驚くほど単調で、コピペ地形が続くダンジョンもあります。
まさかPS3でコピペダンジョンを見るハメになるとは…。

何と言うか、プレイヤーがゲームに介入する余地が極めて少ないんですよね。
町にたどり着いて武器屋を覗く楽しみとか、町の人に話しかけてイベントを探したりとか、そういう楽しみが一切ないです。
何しろ町が無いですから。

いや、町はあるにはあります。
ただ、強制イベントの舞台が町ってだけなので、RPG的な町の要素はないです。

あと、通常のRPGで言うイベントもありません。
さっきから強制イベントと書いていますが、各章で一本道のゴール地点にたどり着くとムービーが流れて、章が変わってまた一本道…の連続です。
プレイヤーが何かを探すとか解決するとか、お使いイベントすらも一切ないです。

まあ、11章になると一応ミッションが出来るようになるのですが、これもただ敵を倒すだけですからね…。

一本道の連続なので、この舞台がどんな世界なのか、全く把握出来ないのもどうかと思います。
普通は世界地図があって、「ここにあの町がって、あっちにダンジョンが…」と把握するのですが、そういったことも一切ありません。

舞台が把握出来ないので、ゲームの設定も理解しづらいんですよね。で、理解出来ないので、その内どうでも良くなり、ますますストーリーに興味がなくなるという負のスパイラルに…。

もっと言いたいことがありますが、キリがないのでやめておきます。

う〜ん…。
こうやって書くと、何かどうしようもないゲームって感じですが、そういうことも一切ないです。
実際、クリアまでは夢中になってプレイしましたから。

一番の売りは戦闘ですね。
操作出来るのは一人だけですが、作戦をこまめに切り替える必要があって忙しいです。
難易度は高いですが、采配次第で状況がガラッと変わるので、凄くやりがいがあって、上手く行くと達成感が得られます。
ただ、ザコ敵のHPが高すぎて面倒です。
終盤、道をふさいでデカイ敵が立っているとウンザリでした。ラストダンジョンは殆ど敵と戦わずに進みましたね。

あと、音楽も良かったですね。特に中ボスの曲が良かったです。中ボスの曲が好みかどうかって、個人的には重要だったりします。
もちろんグラフィックも美麗です。

さて、これを読んだだけでは「何を馬鹿な事を言っているんだ。そんなRPGがある訳ない。」と思うかもしれません。
ある意味、非常に斬新なゲームなので、安くなったら是非一度体験してみて欲しいです。

【ゲームクリアー】

戦闘
クリックで画像拡大します

□■ top > ゲームレビューの殿堂 > は行 □■

☆投稿する☆

◆SFC DATA

◆私のゲーム紹介