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ファイアーエムブレム 風花雪月 Switch


タイトル
タイトル(クリックで画像拡大します)

Switchで発売されたシミュレーションRPG。

アニメーションがふんだんに用いられ、拠点内を自由に移動できて、豪華な作りです。

システム的にはペルソナですね。
決められた日程の中で、キャラとコミュニケーションを取りながら強化しつつ、戦闘をしていきます。
ペルソナは生徒ですが、こちらは先生が主人公で、受け持つクラスによってルートが分かれます。
日常モードはちょいちょいやり直すので、ロードできるようにして欲しかった所です。

戦闘以外にやることが多くて、正直めんどいですね。
戦闘に特化して欲しかったと思いながらプレイしていましたが、日常モードがあるからこそ、中盤以降の展開が生きるんですよね。
この中盤以降の支援会話など、作り込みの細かさには脱帽ですね…。

巨大な魔獣との戦闘、騎士団を率いたバトルなど新しい要素がありますが、戦闘はいつもの感じですね。
難易度ノーマルでやりましたが、かなりスムーズに進んだので、慣れている人はハード以上で始めてもいいと思います。

ペルソナはコミュと探索が半々くらいのウェートで良いと思うんですが、このシリーズはやっぱり戦闘メインだと思うんですよね。
コミュ要素が強いことでプラスに働いている部分も沢山ありますが、やっぱり戦闘メインにして欲しかったなぁ。
いつか全ルート遊びたいですが、クリア直後の今はちょっとやる気にならないなw

あと、黒幕的な存在と対決できないのが残念…。
DLCでも出てこない模様で…。
これといい、『ゼノブレイドクロス』といい、思わせぶりで展開されないのはどうなんでしょうか…。

【ゲームクリアー:黒鷲ルート、難易度ノーマル、クラシック】

戦闘
戦闘(クリックで画像拡大します)

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