□■ top > ゲームレビューの殿堂 > さ行 □■

☆投稿する☆

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 3DS


ニンテンドー64で発売されたアクションアドベンチャーを3DSでリメイク。

キャラは64ぽさを残しつつ、背景は美しく。「時のオカリナ」を3DSで表現するとこうなる、といった感じです。
ボスと再戦できる「ボスチャレンジ」やクリア後に高難易度モードが解放されるなど、追加要素もありますが、ゲーム自体は「時のオカリナ」そのままです。

追加要素よりも、2画面とタッチペン操作という3DSにマッチして遊びやすくなった事が大きいです。
このシリーズは、アイテムの切り替えなどでメニューを開く事が多いのですが、どうしてもそれが流れを止める要素としてありました。
ですが、3DS版は下画面に表示されているので、タッチ操作ですぐに切り替え可能です。
色々と試すタイプのゲームなので、アイテム切り替えが面倒にならないのは非常に大きいです。
また、2画面表示されることで、オカリナメロディを確認しながら吹けるのもありがたいです。

ただ、カメラボタンを押さないと、視点をグリグリと出来無いのは残念でした。十字キーで出来れば良かったのに。
あと、上画面のミニマップは存在感が無かったですね。マップは下画面に統一して、これの情報量を増やせば良かったんじゃないかと思います。

さて、3D表示も3DSの機能の一つですが、これの恩恵はあまり感じませんでした。
2Dよりもインパクトがありますが、角度がずれると画面がブレるので、2D表示でも特に問題なかったです。
また、3Dになり、ジャンプの奥行きがつかみやすい…なんて事もありませんでした。全体的に3D強度は薄めでしたしね。
ですが、ドラゴンとの戦闘は3D表示がお勧めです。
ここは「おお!」と思いましたね。

通信機能も3DSの売りですが、これを全く使っていなかったのは寂しいですね。
それなりに売れるタイトルなんだし、何かしら用意して欲しかった所です。

なんだか、3DSでどうなったかって事に終始してしまいましたね。
ゲーム自体はそのままなので、未プレイの方には是非ともお勧めしたいです。
ちなみに、私はゲームで感動することは殆どありませんが、一度クリアした作品なのに、またジーンと来てしまいました。

【ゲームクリアー】

□■ top > ゲームレビューの殿堂 > さ行 □■

☆投稿する☆

◆SFC DATA

◆私のゲーム紹介