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シアトリズム ドラゴンクエスト 3DS


バトル曲
バトル曲(クリックで画像拡大します)

ドラクエシリーズの楽曲で遊ぶ音ゲー。

「シアトリズム」は1作目を90:33、『カーテンコール』を286:42遊んでいますので、その比較がメインです。
ちなみに、今作は現時点で19:03遊んでいます。

システム的にはほぼ変化なく、クエストメドレーの代わりにすごろくになり、戦闘曲でマーカーが横から流れていたのが、縦になっています。
また、サウンドモード、対戦、練習、お手本が無くなっています。
スライドのマーカーは矢印がはみ出る様になって、見やすくなっています。

一番大きいのが、戦闘曲が縦になった事ですね。
原作のゲームが正面からの画面なので、それに準じた形ですが、正直言ってイマイチですね。
3Dっぽく流れてくるのですが、距離感が掴みづらいです。
それに、従来は隣り合ったレーンからマーカーが流れてきたのですが、こちらは離れたレーンから流れてくることもあり、余計に難しくなっています。
ドラクエが題材で、普段音ゲーを遊ばない人がメインターゲットなのに、どうしてこんな仕様にしたのでしょうか…。

その結果、譜面を見ることに集中してしまうので、リズムに乗って叩くという、音ゲー本来の楽しさが削がれているのが残念です。

フィールド曲は、叩く楽しさが増して良くなっているんですが…。(タルが邪魔だけど、許容範囲かな)

あ、イベント曲がイマイチなのは相変わらずです。
ドラクエはエンディングに良い曲が多いだけに、残念です。
今後シリーズを展開するのであれば、イベントステージは根本的に見直して欲しいですね。

仲間の解放。
仲間の解放(クリックで画像拡大します)

今作はキャラが転職できるようになり、『カーテンコール』以上に育成出来る様になっているのですが、キャラ、曲、モンスターの解放などに高レベルのキャラを求められるのも不満ですね。
経験値を無駄にしたくないので、レベルの低いキャラを使いたいのに…。
あと、細かい所ではすごろくで宝箱を開くために、何度もやるのは面倒ですね。

気になる点ばかり述べてしまいましたが、今作は楽曲がアレンジされていて、カッコよくなっているのは良いですね!

ただまあ、戦闘ステージの仕様が残念ですね…。
素材は最高なのに…。
戦闘してる感じは、従来より出ているんですけどね。

【エンディング到達】

すごろくクリアー。
すごろくクリアー(クリックで画像拡大します)

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