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聖剣伝説3 TRIALS of MANA Windows


タイトル
タイトル(クリックで画像拡大します)

SFCで発売されたアクションRPGをフル3Dでリメイク。
SFC版はタクティクスオウガと発売日が近いこともあって、未プレイなんですよね。
(聖剣伝説3:1995年9月30日、タクティクスオウガ:1995年10月6日)

6人の中から主人公を選ぶのは知ってましたが、その時に仲間になる2人も決定するんですね。
ストーリーが変わってくるので、途中での入れ替えも不可です。
リース、デュラン、アンジェラで進めて、いわゆる回復キャラが居なかったのですが、回復アイテムが安くて大量に持てるので、特に問題なく進めることが出来ました。

リメイク版「ロマサガ2」と開発会社が同じだけあって、成長・収集のシステムが良く似ていて、よく出来ていると思います。
同様に、キャラのモデリングもかなり好みでした。

戦闘中のカットイン
戦闘中のカットイン(クリックで画像拡大します)

アクションゲームとしては普通かな。
特段尖った部分はないけど、楽しく遊べました。

3人パーティで一人を操作して、瞬時に操作キャラを入れ替えできます。
操作していないキャラはオートで戦ってくれます。

敵が範囲攻撃をしてくるときは範囲が表示されるので避けやすいけど、終盤のボスはひっきりなしに飛んでくるので、なかなか大変です。
自分は避けても仲間が食らってしまうので、ジリ貧になりがちでしたね。
それと、ボス戦はギミックを破壊するシーンが多いのですが、仲間がいまいち働いてくれずに時間切れになる事が多くてイラッと来ました…。

ちょっとしんどかったので、終盤は難易度を一番下まで下げて進めました。
難易度を変更すれば、誰でもクリアーできるレベルかと思います。

バトル
バトル(クリックで画像拡大します)

あと、ストーリー展開が古のゲームって感じで懐かしさを感じましたw
敵勢力が複数存在するのも珍しく、新鮮でしたね。
その回収方法もいかにも昔のゲームって感じで笑っちゃいましたがw

すごくオススメって感じではないですが、クリア後の要素を含めて丁寧に作ってあって、楽しめました。
ボリュームも結構あると思います。(クリア後の要素まで含めて28時間でした)

【クリア後の要素も一通りクリアー:Xbox Game Passでプレイ】

サボテン君(収集要素)
サボテン君(収集要素)(クリックで画像拡大します)

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