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テイルズ オブ シンフォニア GC


人気RPGの新作で、何故かゲームキューブで発売されました。その甲斐あってか(?)、ロードが気になる場面は皆無で、快適に遊ぶことが出来ます。また、キャラクターデザインが藤島康介さんに戻っています。
今作では3Dではありますが、今まで同様視点が固定されており、3D音痴な私には嬉しい限りです。
また、フィールド・イベント等でキャラクターが大きく表示されるようになったので、キャラクターデザインが反映されるようになりました。
ただ、イベント時のキャラの動きはややもっさりしており、改善の余地はあると言えます。

全体的にテンポが良く、かなりサクサクと進むのですが、サクサクし過ぎな「盲導犬RPG」の典型といった感があります。
一つのダンジョン・イベント等をこなした直後に、「次はここに行こう」といった話が必ず出るので、”やらされている感”が非常に強いです。
ストーリーが王道ど真ん中で、展開の予想が容易であり(ヒントをちりばめているので、余計に読みやすい)、正直言って、これと言った盛り上がりに欠ける印象を受けます。(もちろん、必ずしも意外性のある物語が良いとは思いませんが。)
厳しい言い方になってしまいますが、長時間の映像作品を鑑賞しているだけで、ダンジョンの仕掛けくらいしか「何かを考える」ことがなく、緊張感が無いことが”やらされている感”に拍車を掛けてしまっています。

元々一本道のシリーズでしたが、GC向け(?)に調整したのか、ちょっと残念です。

戦闘は横方向にしか操作できず、スターオーシャン3の直後にやっただけに物足りない印象があります。
技の使い分け・つなげる順序等、深く遊ぶ要素はるのですが、簡単なのでその必要性が無いのがもったいないところです。(隠しダンジョンやサブイベントでの敵は強く、やり応えがあるのですが、本流で工夫する必要が無いのがもったいないです。)

最後に細かいことを付け加えますと、最近のゲームにしては、ちょっとテキストが少なめな気もします…。

なんだか辛口になってしまいましたね…。水準はクリアしていて、遊べる要素もあるんですけど、これと言ったウリ、熱中させてくれるものに欠ける印象でしょうか…。
【ゲームクリアー】

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