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デビルサバイバー オーバークロック 3DS


DSで発売された、悪魔とユニットを組んで出撃するSRPGを3DSに移植。
封鎖された東京で7日間を生き抜け!という物語ですが、移植に際して8日目が追加されました。
その他にも細かな追加があるようですが、DS版は未プレイなので比較はできません。

メガテン系ですが、悪魔との交渉はなく、オークションで競り落として仲魔にします。
もちろん合体はあります。
合体の際にスキルを継承して、悪魔本来の弱点を打ち消したり、長所を伸ばしてカスタマイズするのが楽しいですね。
一度仲魔にして登録すれば、その状態で呼び出すことが出来るので、合体素材としても思い切って使えます。(もちろん、呼び出しにはお金が掛かります。)

また、悪魔の種族によって、戦闘後にMP回復、障害物を無視して移動、移動力アップ、遠隔攻撃可能など、それぞれ種族スキルがあるので、これを利用しながらマップを攻略します。
NPCを助けたり、逃げる敵を追いかけるステージが多いので、これを考慮しつつパーティを組む必要があります。
便利な種族スキルの悪魔ほど、大して強くなかったりするんですが、スキル継承などで使いやすくしていく事も、このゲームの醍醐味の一つです。
シミュレーションらしく、ユニット編成をあれこれとやっている時間が楽しいですね。

物語は1日ごとに区切られていて、こなしたイベントによって7日目が分岐します。
周回で遊ぶつもりでしたが、終盤はキツイので1周で満腹になってしまいました。
また、追加要素の8日目は蛇足に感じましたね。物語的に。

3DSですが、立体視はオープニングデモと合体のエフェクトだけなので、全編ほぼ2D表示です。
目が疲れないので、長時間遊ぶSRPGにはプラスに働いていると思います。

最後に難点を挙げますと、スライドパッドでの操作が若干やりづらかったです。
まあ、ハード的な問題でしょうけど…。
あとは、カーソルが合えば自動で移動・攻撃範囲が表示されたり、ボタンひとつで行動順を表示させるなど、インターフェイスにもう一工夫欲しかったですね。

Xbox360の実績みたいな要素だったり、セーブ画面など、周回プレイをしたくなる作りになっています。
ただ、分岐があるだけに、もうちょっとセーブスロットがあると嬉しかったですね。(3つ)

仲魔や人間キャラのカスタマイズは楽しく、ボス敵は手強いし、NPCの救出は素早い立ち回りが要求され、ステージも良く出来ています。
オーソドックスですが、SRPGとして高いレベルで安定した面白さがあると言って良いかと思います。
周回プレイが好きな方には特にオススメです。

【アマネルート8日クリアー】

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