□■ top > SFC DATA > □■

船木誠勝HYBRID WRESTLER 闘技伝承

プロレス   1994年10月21日発売    テクノスジャパン
・パンクラスの若きエース船木誠勝が実名で登場する。ゲームの基本はプロレスだが、試合を重ねて経験を積むことで技を覚え、能力がアップしていくという、シミュレーション的な要素も含まれている。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

船木誠勝HYBRID WRESTLER 闘技伝承 操作方法

ずいぶん前に掲示板で質問があったので覚えている範囲で記載します。
コマンドは全てキャラクターが右向き時のものです。

【特殊な操作法】
ゆるしをこうL(移動可)
マシンガンキックL押しながら+X
れんぞくしょうていL押しながら+Y(移動可)
凶器を取り出す、しまう
凶器、角材を拾う、捨てる
バックジャンプロープのりロープを背にしてL押しながら+YorBorAorX
コンビネーションキック←タメ、→+X
どくきり←タメ、→+B
かえんなげ←タメ、→+B
火をおこすL押しながら+B(ムガベベのみ。エディットキャラで使用不可)
エディットキャラのパワーアップ技→、←、→+Y+B
気合を入れるL+R押し続ける(パラメーターのきりょくが多いと使用回数が増える)

受けた攻撃によってコマンドが異なります。
また、返し技ができない技も存在します。

【返し技】
打撃系ガードを固めて攻撃がヒットした瞬間 ←、→+A
掴み系掴まれた瞬間 ←、→+A
寝技系技が始まる直前に、レバー一回転+A
ロープに振られるロープに触れた時に ←、→+A
受け身投げ技などで投げられた時、地面につく瞬間にA

(情報提供者:昔ハマった人さん)

レビュー
GTXさんのレビュー 投稿ありがとうございます

「くにおくん」で有名なテクノスジャパンから発売されたプロレスゲーム。さすがテクノスと言う印象が強い作品。

自分でレスラーを作り三冠王者を目指して育てていくと言うオーソドックスな内容とは裏腹に、技の種類の豊富さは目を見張るものがあります。
パラメータもいわく付きな意味不明なモノも多い。
そして型破りの試合形式も幾つかあり、これこそテクノスです(笑)

また結婚させ子供を作り新たな世代に技、能力などを引き継いでさらなる高みを目指すというやりこみ要素も意外と多く面白い。
ただしコスチュームは少なく顔と色変え程度しかないのが非常に残念。
なお実名で出ているのは船木誠勝のみです。

TOPにもどる