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魂斗羅スピリッツ

アクション   1992年2月28日発売    コナミ
・横スクロール面と回転機能を駆使した見下ろし型の面とを交互にプレイするシューティングアクション。ファイヤーガン、レーザーガンなど、5種類の特殊武器で撃ちまくり、地球侵略を企むエイリアンと戦う。2人同時プレイ可能。

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魂斗羅スピリッツ 情報

レビュー
GTXさんのレビュー 投稿ありがとうございます

コナミのガンシューティングアクションゲームのSFC版。
全6ステージで構成され、その内4ステージは横に進むの従来のアクション。
残り2ステージは上空から見下ろした視点でのアクションになる。

システム的にはSNKのメタルスラッグとほぼ同じ。
銃は二つ持っていて、それぞれパワーアップアイテムを取ると銃火器の能力を変更させられる。種類も豊富で ミサイル、ホーミング弾、レーザー等様々。
他にも一定時間無敵になるバリアや画面全体を攻撃するボムなどもある。

難易度はなかなか上手く作りこまれている。初回プレイは苦戦を強いられるが、慣れてくるとサクサク進めるようになり、その辺りのゲームバランスが素晴らしい。
また各ステージでの演出もスリルがありハラハラさせてくれる。
スタローン主演映画のランボーのような印象も受けた。
ただ上空から見下ろす視点のステージは目が回る。
このステージは一定の敵を倒すだけと言う単純な目的なため、派手さもなく地味なのが残念だった。


最古ソルジャーさんのレビュー 投稿ありがとうございます

撃って倒すことが単純に痛快、この一言に尽きる。
独立前のトレジャー関係者がコナミに所属していたときのゲームで、当時ボタンが倍以上増えたスーファミのゲームパッドを余すところなく有効利用した縦横無尽な戦略も可能。

裏技を使えば残機を30にできたり面セレも可能で、難易度変更によるバランス調整やマルチエンドも絶妙。
アイテムやステージが多様であり、途中でダレることはなく、2人同時プレイも可能であり接待用アクションゲームの定番。

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