□■ top > SFC DATA > □■

ファイターズヒストリー

対戦格闘アクション   1994年5月27日発売    データイースト

・業務用からの移植作。他の格闘ゲームと違い、体の一部に攻撃を受け続けると気絶する、弱点システムを取り入れた。「大武闘会」に参加するCPUモード、2人で対決するバーサスモード、5人で戦う団体モードがある。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

ファイターズヒストリー 情報

レビュー
ソロモンの鍵さんのレビュー 投稿ありがとうございます

78点:何とも言えない暑苦しさが魅力

かつてアーケード版では大御所と一悶着があった、今は無きデコの伝説の格ゲー。パッと見は既視感が否めないが、弱点システム等それなりに味があり、キャラの濃さで言えば他を圧倒している。
使用キャラは9+2=11人。6ボタン制だが、操作性は良い。必殺技も出しやすいが、当てたのに反確という状況が時々ある。FHダイナマイトの隠し必殺技は搭載していないので、ダダダダイナマイや通天砕は出ない。連続技はそこそこ繋がるので爽快感はある。ジャンプの高度がかなり高く、ゲームスピードは遅め。総合的には結構楽しめる作品だと思う。
次作のファイターズヒストリー溝口危機一髪の方が傑作でオススメだが、そちらではレイ、ジャン、マットロック、サムチャイ、マーストリウスの計5人が削除されているので、5人を使いたい場合は本作を買うしかない。

SFC一覧へ

TOPにもどる