□■ top > SFC DATA > □■

ファイターズヒストリー~溝口危機一髪~

対戦格闘アクション   1995年2月17日発売    データイースト
・独特のシステムが人気の続編。新キャラ4人と新必殺技のほか、前作の人気キャラ溝口が主人公のストーリーモード、2対2で戦うタッグマッチ、暗闇デスマッチなどの新モードが追加された。技の練習ができるモードもある。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

ファイターズヒストリー~溝口危機一髪~ 情報

レビュー
ソロモンの鍵さんのレビュー 投稿ありがとうございます

90点:溝口とデコの魅力が詰まった傑作

FHダイナマイトではなくFH溝口危機一髪。ダイナマイトとは別物と考えた方が良いかも知れない。特に大きく違うのは使用キャラ。なんと前作では主人公的な地位にいたレイをはじめ、ジャン、マットロック、サムチャイ、マーストリウスの計5人が削除されてしまい、使用不可となっている。
使えるキャラは溝口、亮子、フェイリン、ヨンミー、ザジィ、リー、クラウン、カルノフ、そしてチェルノブの9人。
プレイモードはかなり充実している。溝口が主人公のストーリーモードは掛け合いがとても面白いので必見。削除されたキャラ+牛も一瞬だけ登場する。CPU戦はクリアすれば各キャラのエンディングが見られる。対人戦は普通の1VS1以外にも、タッグ戦、団体戦でも遊べる。また、連続技の練習道場があり、レシピも教えてくれるのが嬉しい。ごっつい→色々→通天砕は溝口を象徴する豪快さ。
操作感覚は非常に良好。4ボタン制だが、Rボタンが4ボタン同時押しに対応しているので、通天砕をはじめ必殺技はかなり出やすく、連続技も良い感じでつながって、爽快感は抜群。弱点システムも健在で緊張感を演出している。全キャラ遊びごたえがあり、溝口の破天荒さ加減も相まって、個人的にはSFC格ゲーの中でも1,2を争う傑作。…だが、普通にプレイしていても突然バグる時があるかも?
2023年5月現在、溝口危機一髪はプチプレミア化していて、やや入手しづらいが、16ビットコレクション_データイーストVOL2は比較的入手しやすいので、そちらを買ってプレイするのも良いだろう。

SFC一覧へ

TOPにもどる