□■ top > SFC DATA > □■

ファイナルファイト タフ

アクション   1995年12月22日発売    カプコン

・おなじみガイとハガーが、新キャラのディーンとルシアと共に犯罪組織を壊滅させるシリーズ第3弾。ステージには隠し通路が存在したり、壊したものによって違うステージに進んだりする。コマンド入力によって出せる新しい技も追加された。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報
レビュー
ソロモンの鍵さんのレビュー 投稿ありがとうございます

85点:大幅アップデートで新感覚プレイ

SFC版ファイナルファイトの最終作品。2023年11月現在、かなりのプレミアソフトで大体2~3万が相場。
使用キャラはガイ、ハガー、ルシア、ディーンの4人で、2人同時プレイ可能。紅一点のルシアはSF5にも出演しているが、ディーンは…彼の戦いは本当に終わったのか?今後に期待したい。
本作では色々な新要素が追加されている。
(1)ダッシュが可能になり、展開がスピーディになった。ハガーのダッシュは迫力がある。
(2)掴みは正面と背後の2種類になった。ガイの背後掴みは隙が大き過ぎて使いづらい。
(3)コマンド技が追加された。各キャラ爽快感が大幅UP。いつでも出せて連続技にしたり攻略が多様化。
(4)SUPERゲージMAX時にだけ出せる必殺技がある。高火力だが使うタイミングが難しい。
(5)ルート分岐あり。一部ボスと戦わないルートもあったり、プレイ中に難易度を調整出来る。

総じて完成度が非常に高く、SFC版FFの集大成と言える作品。新要素は多いものの、攻略に必須という訳ではないので、別に前作通りプレイしても何も問題はない。爽快感は健在なので、2人同時プレイで盛り上がれる事は間違いないだろう。

SFC一覧へ

TOPにもどる