□■ top > SFC DATA > □■

UFO仮面 ヤキソバン

アクション   1994年10月14日発売    DEN'Z

・CMで人気の「ヤキソバン」がゲームになった。ソースビームや揚げ玉ボンバーといった技が使える。ケトラーを倒し、さらわれたマユミ姫を救うために全5ステージを進んでいく。サンコン扮するニセヤキソバンも登場する。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報
レビュー
dp201さんのレビュー 投稿ありがとうございます

くにおやソニックブラストマンと同じく格闘ゲーム。インスタント麺の3分しばりが面白いです。


ソロモンの鍵さんのレビュー 投稿ありがとうございます

70点:ヤキソバンのアクションが秀逸

UFO仮面ヤキソバンのアクションゲーム。ファイナルファイトの廉価版という感じだが、とても丁寧に作られている。
何と言ってもヤキソバンの動きが抜群に良い。基本的には攻撃ボタンとジャンプボタンとダッシュだが、組み合わせてジャンプ攻撃、ダッシュ攻撃も出来る。
攻撃ボタンを長押しするとソースビームが出せる。貫通力はあるが、スキが大きく、射程が短いので使いづらい。青のりフラッシュと揚げ玉ボンバーは回数制限ありだが重宝する。
青のりフラッシュは発動と同時に画面内の全ての敵の動きを10秒位止める最強技。敵が画面外にいる時に使わないように注意。揚げ玉ボンバーは画面全体攻撃。緊急回避に使えるが威力は控えめ。麺アタックはステージクリア時だけ見る事が出来る。他にもお助けアイテムの一輪車に乗るというアクションもある。
全5面でクリア時間は45分位。難易度は低め。演出も凝っていて、ヤキソバンの世界観を充分堪能出来る。
しかし、ファイナルファイトに比べてキャラが少し小さい為か、殴ってる感じがあまりしないので爽快感はイマイチ。敵の種類が少なく、ステージギミックも無いので、すぐに飽きてしまうかも知れない。2人同時プレイが出来たら、もっと盛り上がったと思う。

SFC一覧へ

TOPにもどる