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聖剣伝説 VISIONS of MANA Windows


タイトル
タイトル(クリックで画像拡大します)

人気アクションRPGの16年ぶりの完全新作。

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』の直後に遊んだのですが、手触りが段違いに良くなってますね。
キャラの動きが軽快で、バトルが断然楽しくなっています。

フィールドがかなり広くなり、ギミックも増えて探索しがいがあります。
また、フィールド上のアイテムは、遠くからだとアイテムが有ることを知らせる光の柱が見やすくなっていて、近づくと自動で取得されます。
マップ画面でもギミックや宝箱は印がついているので安心です。
この辺は今どきの基準って感じで遊びやすくなっていますね。

見た目もアニメ調の綺麗なグラフィックです。
ジュリというキャラクターがいいキャラをしていてお気に入りです。

それと、転職システムを採用していて、育成のしがいがあるのも良いと思います。
そんなに深く考えなくても問題ないのも、いい塩梅かなと。

アクション部分の手触りが良く、かなり快適に楽しく遊べました。
フィールドも広いですしね。

ただ、序盤はかなり広いですが、終盤はやや力尽きた感がありますね。
それと、いかにもゲーム制作の都合でパーティに加入しないキャラもいるし、トータルで見ても途中で力尽きた感を感じてしまいます。

フィールド
フィールド(クリックで画像拡大します)

上記も残念な部分ですが、一番のガッカリポイントはマップ表示・ファストトラベル関連ですね。
まず、マップの表示が小さいです。
拡大出来ますが、最初から大きなサイズにしておいて欲しいです。
デフォルトサイズは明らかに小さいと思うんですが、誰も何も言わなかったんですかね…?

あとは、ファストトラベルは同じ大陸内のみにしかワープできないので不便です。
後から大陸間を移動する手段が出来ますが、その手段では全体マップを表示できないのも不親切だし、いちいちワンクッションを強要されるのは何なんだ…。
制作側のエゴとしか思えないです。
各フィールドには初来訪時に実行できないギミックが沢山あり、再訪することを想定しているのに不親切極まりない仕様です。

おまけにもう一つ加えると、クエストが多いのは良いのですが、全て依頼者のところに行って受注、報告が必要なので、上記の移動システムも相まってとてもメンドイです。
単純なやつは、ギルドみたいなところで完結できなかったのかな…。

イベントシーン
イベントシーン(クリックで画像拡大します)

なんか、気になる点を結構書いてしまいました…。
でも、かなり力を入れて作られているのは間違いなくて、アクションやグラフィックはよく出来ています。

ちなみに、ストーリー部分はキャラクターとプレイヤーの心情に乖離があり、違和感を抱かせる作りになっています。
果たしてそれがどう作用するのか…とプレイしていましたが、特に何もなかったですw

う~ん、アクションRPGとして凄く楽しめたのですが、ダメ出しが多くなってしまいましたね…。
プレイしていて楽しかったのは間違いないし、シリーズおなじみのキャラクターが沢山登場するので、ファンならより楽しめると思います。
気になっている方はセールのときにどうぞ…!

【クリア後のストーリーまで:Xbox Game Passでプレイ】

バトル
バトル(クリックで画像拡大します)

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