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海外産のアクションRPG。
物語は前作のDLCの続きなので、プレイしておいた方が良いでしょうね。
ただ、プレイ済みでも物語をしっかりと理解できた訳ではないので、大丈夫っちゃあ、大丈夫かな…。
前作はあまりアクション要素が強くありませんでしたが、今作はアクションRPGになっています。
キャラの動きが軽快になり、落下のペナルティもなく、はしごの上り下りがスピーディになり、ファストトラベル地点も増えて、移動周りのストレスはほぼ無くなりましたね。
というか、システム面はかなり洗練されている様に思います。
装備品を手に入れると、その場で現在との違いを参照できて一発で装備できるし、同系統の装備を入手すると数値アップやアンロックされた能力が解除される仕組みで、装備品の種類が増えすぎずに管理しやすいです。
スキルツリーも一つ単位で振り直しできます。
また、頻繁にオートセーブされ、重要な分岐前は別枠でオートセーブしてくれます。
アクション面でも、チャージ攻撃でガードを崩してから攻撃する必要があったり、敵を落下させて倒すのが気持ちよかったり、なかなか楽しい戦闘です。
前作同様マップデザインがかなりよく出来ていて、非常に探索しがいのあるマップになっています。
ギミックも結構難しいのがありますね。
ゲームとしては、申し分ない出来じゃないですかね。
ただ、前作同様の気になる点があります。
まず、ストーリーが理解しづらいです。
小難しい訳では無いんですが、登場する団体・個人が多くて、理解するのを諦める、拒否するレベルでした…。
それと、ロマンス要素がありますが、対象キャラのビジュアルに魅力がない…。
前作もそんな感じでしたが、消去法で相手を選ぶ感じで、全然嬉しくない…。
キャラクターの会話やイベントは多く、かなり掘り下げられているのですが、見た目も重要なので…。
また、今作はマップに宝箱などが表示されるようになって、これはとても助かるのですが、初回到達時に取れないものもちょいちょいあります。
再訪時に取れるようになるのですが、場所によっては二度と入れない所もあるので、それを見極めるのはまあ無理ですね…。
まあ、取り逃がしても、トロフィーには関係してこなかったので助かりました。
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気になる部分も色々と書きましたが、アクションや探索、キャラクターの成長システム、UIなど、かなり洗練されたゲームだと思います。
ゲームとしては間違いなく楽しめると思います。
ただ、ストーリーやキャラクターに魅力を感じるにはハードルが高いですね。
サクッとプレイするタイプのゲームでもないので、気軽におすすめするのは躊躇してしまいます。(私は75時間以上プレイしました。)
ただ、面白いゲームでした。
もし続編が出たら、また遊んでみたいと思います。
【ゲームクリアー:トロフィーコンプリート】
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